八重山巡りツアー☆ダイジェスト盤

ただいまぁ~
2009南国☆石垣島~八重山巡りツアーから帰ってきましたぁ~
年々、滞在日数が着実に増えている恒例石垣島旅行なんですが、
今年は行き帰り日を含め11日間も島に入り浸ってきました

長く充実した旅だったので、書きたい事はたくさんあるんだけど、
まずは自分の記憶を蘇らせるため(笑)ダイジェストで書いてみよーかと

あまりに毎日毎日パワフルに動いていたため、長かったよーで短かったよーで長かったよーで
滞在中、八重山地方は熱帯低気圧や台風が発生したりしたわりには1日しか雨の日が
なかったので、とってもラッキーでした

いつもこんな超都会に住んでいると、びっくりするくらいの自然にまみれて、
見える色は“青・白・緑”の世界は別次元のよう。
自然の摂理に従って生きていれば、きっと人生はもっとスバラシイのだと思います

とりあえず、八重山巡りツアー☆ダイジェスト
長いのでヒマな人だけ読みたまえ(爆)

●初日
お昼頃石垣島に上陸 石垣島友達(以下:島友)と愛犬コタロー君が
空港までお出迎えに来てくれました イキナリ八重山ソバを食べて、
昼過ぎから島友は仕事だったので、自転車を借りて石垣市街地をブラブラ遊んでました
夜は“オリオンビール・フェスティバル”というお祭りが近くの公園で開催されていて、
港で花火鑑賞 その後は毎年初日に行く島料理の居酒屋で今年も石垣上陸を
祝って(?)豪華ディナー マグロの炙り寿司がウマいんだよ

●2日目
島友はお仕事だったので、1人で小浜島へ・・・
小浜島は石垣から近く、高速船で25分くらいの素朴な島です
が、この日は島近くに熱帯低気圧が発生していて、天気は不安定・・・
船は揺れるは、島をレンタバイク(原チャ)で走りまくってたんだけど、
何度もダダ降りの雨に襲われ、全身ズブ濡れになりました(笑)
それはそれで、なかなか面白かったんだけどね
小浜島  小浜島
こんな大自然の中をバイクで走るとキモチイイよぉ~(雨でなければ・・・笑)

●3日目
島友は仕事が休みだったので、朝早くからはりきって波照間島へ・・・
と予定してたんだけど、熱帯低気圧のため船が欠航
実は今年の八重山ツアーで一番のメインはこの波照間島だったのに
波照間までは外洋に出るので、天候ですぐに欠航になったりするらしいです。
だって石垣島はめっちゃお天気良かったんやもん
で、気を取り直してレンタカーで石垣のサイコー珊瑚ポイント(島友推薦
崎枝ビーチでシュノーケリングを堪能
このビーチ、ほんとは遊泳禁止で、深いところは多分15m以上あるんだけど、
ものすごい種類の珊瑚と魚が見れる絶好のポイントです

●4日目
島友は昼から仕事だったけど、レンタカーがあったので午前中に石垣島の最北端まで
ドライブ 石垣島の市街地は島の一番南なんだけど、
車だったら南の端から北の端まで1時間あれば余裕で行けちゃいます
私も毎年、南から北まで走ってるのでもー石垣の地図が頭に入っちゃったよ(笑)
石垣島  石垣島  石垣島
写真1:石垣島最北端の平久保崎灯台・・・東シナ海と太平洋が交わる海がパノラマで見れます
写真2:パラグライダーの飛び立つ瞬間を目撃
写真3:石垣島といえば必ず紹介される川平湾

●5日目
この日は波照間の次に私が絶対行きたかった鳩間島へ一人でブラリと行きました
鳩間島は西表島の北にある人口60人足らずの小さな島です。
歩いて周っても1時間くらいのホントに小さな小さな島
思っていた通り、瑠璃色の海に囲まれた素朴で自然で素晴らしい島でした
時間がたっぷりあったので、島中を歩いて探索して、ビーチでお弁当を食べて
ゆっくりした島時間を堪能 人生にはこんな時間が必要だ
鳩間島  鳩間島  鳩間島

●6日目
この日は予定からあぶれて何にも考えてなかったんだけど、島友が午後仕事にでかけるので、
私は手近な竹富島へ行きました。
竹富は石垣から船で10分 去年も行ったけど、去年はピーカンの天気で
今回は台風の影響で風が強く海は少しにごり気味
でも、クリアなエメラルドグリーンの海もイイけど、少しにごった時のクリーミーな水色の海も
すごいキレイなのよ。。。去年とは違う竹富の写真を撮影しまくって充実でした
竹富島  竹富島  竹富島

●7日目
この日は西表島に行く予定にしてたけど、台湾の方に台風が発生していて、
天気予報も雨だったので、石垣でゆっくりしよーかと思ってたら・・・・・。
晴れてるぢゃん石垣島 島の天気は変わりやすいし、全国放送ぢゃ
沖縄本島までしか天気予報してくれないし、その日にならないと天気わかんないのよね
せっかく晴れてるので、午後からレンタバイクを借りて島の半分くらいの場所にある米原ビーチへ
米原はキャンプ場などもあって、観光客がいっぱいいる普通のビーチです。
珊瑚もほとんどないし、シュノーケルしてもあんまり面白くない
けど、強風の中海沿いの外周道路を1時間かけて走るのはサバイバルで楽しかったYO(笑)
石垣島  石垣島

●8日目
前日行けなかった西表島へ
西表はやっぱジャングル探検しなきゃ面白くない
島友は仕事だったので、カヌー&トレッキングのツアーに参加しました
西表島  西表島  西表島
写真1:カヌー初体験 マングローブの中必死でこぎました(笑)
写真2:滝の上までトレッキング。。。尋常ぢゃない過酷な山登り
写真3:ピナイサーラの滝。 滝壺で泳いだらマイナスイオン浴びまくりでキモチ良かった

●9日目
前日の西表トレッキングで、ジムで鍛えたこの身体も壊れ(爆)筋肉痛バキバキ
島友も行きたいと言ってたので、午前中はレンタカーでシーサー作りに行きました
島友は芸術的なお皿を作ってましたYO
モノ作りには感情が表れますが・・・私作のシーサーかなりイカツイ・・・
なんか溜まってるんスかね(爆) 頭にトゲトゲいっぱいつけて名付けて
“ビジュアル系シーサー”だ 足・・・ライオン シッポ・・・ソフトクリーム(笑)
シーサー

●10日目
再び島友1日お休みの日 もちろん今度こそ波照間島へ
が・・・今度は船は出てたけど満席
今年はどーやら波照間には呼ばれてないよーです
そーゆー時は無理矢理行動せず、時を待つのが1番
波照間は来年に持ち越すとして、またまた石垣でガッツリシュノーケリングに切り替えました
けどね。やっぱそれが良い結果に
また崎枝ビーチで泳いだんだけど、今回はかなり奥まで攻めたのね。
そしたらなんと、マンタ4匹に遭遇しかもかなり長い時間私たちの
まわりを泳いでくれました 島友さえも初遭遇だったらしいです
マンタなんて水族館でしか見たことなかったよぅ 上からマンタが見れるなんて
石垣島  石垣島  石垣島
写真1:崎枝ビーチ。曇り気味だっけどこの日の海の透明度は抜群でした
写真2:崎枝からスグの御神崎灯台で夕陽を激写
写真3:雲が薄くかかっていたせいか、茜色でなく空がピンク色に

●最終日
夕方前には飛行機に乗って帰るというのに、朝っぱらから最後のシュノーケリングに(笑)
そして、海で日食を見ました 沖縄本島までは曇っていたみたいなので
晴れて日食を見れたのは宮古・八重山あたりだけだったんぢゃないかな?
ラッキー 島友が用意してくれた日食観測メガネが大活躍(笑)
石垣は80%までしか太陽かくれなかったけど、一番かくれていた時は晴れてるのに
少し薄暗くなって変な感じでしたYO 海寒いし(笑)
石垣島 石垣島  日食
写真1:またまた崎枝ビーチ。海の中見たり太陽見たり忙しかった(笑)
写真2:日食を観察する私
写真3:70%かけくらいの太陽。日食メガネ+デジカメで撮影したけどボヤけでしまう・・・
実際はクッキリ三日月形でしたYO

帰りは飛行機に乗るまで“帰りたくなーい”とダダこねました(爆)
島友にいつでも来たらエエやんと諭され泣く泣く飛行機に乗って帰ってきましたさ

まだ魂だけ石垣島を彷徨ってますが、なんとかがんばって生きていきます(爆)

またmixiに写真アップしよーかな 今年は400枚超えしちゃった