

伝統文化。

昨日、石垣島のお友達から向こうの伝統的なお祭りの写真が送られてきました

081027_matsuri1.jpg 081027_matsuri2.jpg

この祭りは「いしゃなぎら結願祭」というお祭りで、なんと27年ぶりに開催されたそーです
そして、次回開催は12年後だとか・・・
すごいぜっ伝統文化

今年の7月に石垣島へ行った時、ちょうどお祭りがあったのでそれに合わせて
日程を組んだんだけど、そのお祭りは「豊年祭」という毎年行われているお祭りでした。

けど、このお祭りが2日間、朝から晩までずっと続きます(笑)
そして、ジィちゃん・バァちゃんがめさめさ元気です(爆)
夏の南国だから日中はものすごく暑いのよ・・・なのに踊るわ歌うわ・・・えらいことでした

今年初めて島の伝統行事を実際に見て、その他のお祭りのこととかいろいろ聞いたんやけど
やっぱ、沖縄は日本ではないって思ったよ。琉球王国だ・・・

んで、私はやっぱりバリバリ日本人なんだなって。
普段はまったく日本人であるとか、日本の文化とか考えないのに、
結局は祭りといえば「盆踊り」「河内音頭」(昔、八尾に住んでいたので・・・笑)
和太鼓の音・・・ってイメージが焼き付いている。

島のお祭りは、こーゆー衣装を見てもわかるように台湾や中国の方に近いみたいです。
太鼓のかわりにドラが鳴ってるしね。「豊年祭」は台湾でもあるらしいし。

海外に行くと、そーゆー自分の“日本人の血”を感じられたりして、かなり刺激になるからこそ
年1回くらいは海外に行きたくなるんやけど、私にとっては沖縄は十分海外だと思う

ずっと続いてきた根本の文化が違うんやもん

私には「故郷」というものが無いので、自分で決めたいと思っているんやけど、
その土地に根付いている文化は、その土地の人間のDNAに組み込まれていると思うから
なかなか難しい問題だ・・・

レコーディング☆スタート

先週から、FAIRY MIRRORの新音源レコーディングがはじまりました

まずはドラム・レコーディング終了
ま、ドラムレコは外から好き勝手にイチャモンつけて来ただけだけどね(笑)

フェアリーは毎度のことながら、弦楽器隊はコセコセと地味に宅録します
12月には発売予定

久し振りの音源発売ですし、ボーカルJUNOの音源としてはお初なので
特典をご用意・・・

12月27日 西九条ブランニューのライブチケットをフェアリーから
ご購入の方に、この新音源を無料でプレゼントしちゃいます


このライブの日が発売日になると思いますので、どーせならタダでもらっちゃってくださいな

ってコトで、私は自分のレコーディングをサックリ終わらせて(終わるかな・・・
ジャケットのデザイン考えます・・・JUNOに相談しよぉ・・・

筋肉痛と若さ。

先週末のクソ忙しさの影響か・・・
今週頭はヘロヘロでした。

昔からライブの次の日は「筋肉痛」になる
そりゃ、10代のころとかはならなかったかなぁ・・・(笑)
けど、20歳超えたらねぇ。必ず翌日は筋肉痛バキバキ。

んで、歳とると次の日ではなく、2日後・3日後になるって言うやん
アレほんまなん
私はいつも次の日になるよぉ。
で、何日後かになったって話も聞いたことがないんやけど・・・

筋肉痛で若さは計れないと思われます

歳は、徹夜への耐性の方が顕著に表れてる気が・・・
1回の徹夜・・・2日撃沈・・・てなカンジでしょうか

ま、なんとか復活ぅ~

今日のお写真
那覇の夕日

那覇の遊歩道で蚊にさされまくりながら30分シャッターチャンスを待ちました(笑)

34時間耐久。

昨日はライブでした

ライブはとっても楽しく、新曲も披露しちゃったりなんかして

だがしかし、結局一睡もしないままリハしーの、ライブしーの、打ち上げしーの(笑)
しかも、打ち上げは夜中3時ころまで・・・
しかも、なんでかその後、もりもりと車の中で2時間くらいしゃべってました

今日も仕事があったので早くに起きたし、まぢで超ヤバうっしゅっすよぉ
(最近ハマってるDA●GO風に・・・笑)

後日、写真とか打ち上げネタとかゆっくり書きます
今日は本気でちゃんと寝まーすぅ

えぇ~。

今、朝の5時・・・

今日ってライブだよね・・・確か・・・。

昨日も2時間しか寝てないよぅ・・・

まぢで疲れたぁ~

なんで、ライブ前にこんなに仕事あるかなぁ・・・

とりあえず、また2時間くらい寝て準備をします。
今日のライヴはテンション おかしなことになるかもね・・・(笑)

あー、もちろんトップページのFlashはできなかったさぁ・・・

とにかく、今日はライブ来てちょーだいね
おやすみ~

夢見がち。

継続は力なり・・・
がんばって更新してるぅって、まだ3日目か・・・

けっこー仕事つまっててねぇ、今週は。
今日は朝早くから今まで、ほとんど休憩もせずに仕事に没頭してましたわ
なーんか、ライブの前っていつも仕事詰まるよなぁ・・・とほ

なんかね、毎日毎日パソコンに向かってひたすら地味に仕事してると
年に2回くらいは現実逃避しないと生きていけなくなるのよ

ずっとバンドと仕事できゅぅ~きゅぅ~な生活だったけど、去年から旅行にハマった
とにかく、南へ南へ向かう・・・
なぜ南に向かうのかはわかりません
呼んでる気がする・・・のかな。
わかんないけど、海が好きです

あの蒼い海を見てると、ゾクゾクするよーな、なんていえばよいかわからんけど
生きてる感が実感できます

去年から、夏は沖縄、冬はどっか海外の島って感じで恒例になりつつある・・・。
今年は7月に沖縄&石垣一週間の旅しました
まだ3か月もたってないのに、もー海行きたひ・・・夏終わったばかりなのに・・・

いちおーね、来年頭にグアム行こーかと友達と計画中ではあるんだけどね
来年までガマンできないよ・・・。

ここではないどこかに行きたいから、探そーと思ったんだけどね、
すぐそばになくて、行きたい行きたいって憧れるからこそ美しいのかな・・・とも思う
憧れは、ほどよい距離がある方がよいのかいな。

早く、会いたい・・・蒼い海に(笑)

今日のお写真
黒島 シーサー

黒島(八重山諸島)の海と竹富島のシーサー

ちなみに、このブログのヘッダー画像も黒島の海と竹富のブーゲンビリアを合成してます☆
今年は沖縄で300枚くらい写真とりました(撮りすぎ・・・

どよーび。

とりあえず、ブログを設置したからには書かなければ・・・書かなければぁ~
とはいえ、まだこのブログの存在は儚いと思われ・・・
そりゃね、ホームページリニューアルの告知とかまだしてねぇ~よ
ミクシィとか、いろんなところに宣伝にいこうかな・・・

ホームページやブログの宣伝よりも、ライブの宣伝しにいかんと・・・ね わはは

今週の土曜日はFAIRY MIRRORのライブっす
10/18(土) 西九条ブランニュー!

前回のNEWボーカルJUNO加入記念ライブ(MARI独断で命名)はね、
かなりサバイバルだったのよ
ライブの2日か3日前にサポートドラムのYU-KI氏がバイクで事故って肩を骨折・・・
急きょ、元メンバーのKAZに叩いてもらうという事態にね。

だからこそ、今回こそ、ガチのJUNO加入記念ライブなのさ☆
新曲やっちゃうよ~

まぁまぁ、みなさま観に来てくださいな

それまでに私は、トップページのFlashを作ってしまおぅ・・・間に合うかなぁ

今日のお写真
081013_JUNO

昨日のセッション大会のJUNO・・・何を歌ったかは一目瞭然ですね(笑)
セッション大会はコスプレ大会
隣のハゲは変質者

おにゅ~。

FAIRY MIRROR MARIです

フェアリーのホームページをリニューアルしましたパチパチパチ
でも、だいぶ前からリニューアルって・・・たぶん1年位前から・・・(笑)

しかし、なんとかおにゅ~になりました

ぢつは、まだ全部完成してなかったりして・・・
トップページの画像はFlashになる予定・・・は未定
英語ページもまだできてないし・・・きゃぁ

いやいや、ちゃんと作るよ★
近日中にね

とりあえず、ホームページのリニュに合わせて、自分のブログもおにゅ~にしてみました
以前の日記もほったらかしてたというのに、ミクシィもほったらかしているというのに
ちゃんと更新できるのであろーか・・・謎です

でも、ぼちぼちがんばるわ

今からぶらんにゅ行ってきます
セッション大会にJUNOが出ま~す

ほんとはね、今日のライブでフェアリーのフライヤーが配られるハズなんだけど、
そこにデデーンとホームページリニューアルって載せてしまったから
必死こいてブログもスタートさせたわけよ・・・(笑)

ホームページも掲示板も全部リニューアルされているので、よろしくです
